義母と私

結婚して2年ちょっと、付き合い始めてからトータルすると4年ちょっと。
お義父さんは亡くなっており、お義母さんに初めて会えたのは結婚して1年半以上経った時だった。
なんでこんなにも会わなかったのかというと、旦那さんは転勤族で超多忙。
旦那さんの出身は東京、私は愛知。旦那さんが愛知に転勤してきたときに知り合い、
付き合い始めてから間もなくして三重県に転勤。
その1年後くらいに山口県への転勤が決まって、そこで婚約をした。
山口に転勤になる直前に慌ててうちの両親へは挨拶をしてくれたが、
私が東京にいるお義母さんに挨拶に行く時間はなく…。

そのまま山口県で入籍、旦那さんが多忙なせいでやはりお義母さんとは会うことができず、
山口県に住んでるときに初めて一度電話をしたくらいだった。
新婚旅行の予約を入れて間もなく、鹿児島県に転勤。その3ヵ月後に急遽青森県に転勤。
慌てて新婚旅行はキャンセルし、遠く離れた雪国へ。ふざけるな(笑)
どのみちお義母さんに会う機会はなく、雪国に苦しみながら半年以上、
ようやく去年の夏にお義母さんに会うことが出来た。
しかもそれもお義母さんがわざわざ青森まで来てくれた…本当に申し訳なかった。
約二日、私はお義母さんと行動を共にした。というのも、旦那さんが初日に健康診断に行かねばならず、

初対面なのに私はお義母さんと1日中青森で一緒にいなければならなかった。焦った。
なんとかうまく2日をやりこなし、一度お義母さんと会ってからはたまにメールや電話をするようになった。
電話の最中はとにかく私は気を使う。本当に気を使う。おかげで少し疲れてしまう。
だが、義母が近くにいて面倒だと嘆いている姉に比べれば、
私なんて全然ましなんだろうなと思いつつ、不思議な距離感に戸惑っています。