ペット同伴の旅行に憧れます

家族で旅行しようかという話になって、喜んでいたのも束の間。
うちには犬がいるのです。
置いていくわけにはもちろん行きませんし、かといって連れて行くのも難しい。
でもいずれはペット同伴可能なペンションに泊まってみたいな、と思っています。
旅番組でペットと一緒に旅をしたり、温泉に入ったり、食事をしたり、
そんな映像が流れているのを見ると、楽しそうでいいなあ、羨ましいなあと思います。
でも実際にはどのくらい自由に遊べるのか、環境の変化に犬がついていけるのか、
ストレスが溜まったりしないのかと、疑問や心配も多くあります。
車酔いも心配ですし、臆病な犬なので、見知らぬ人やペットがたくさんいる場所に
連れて行っても大丈夫だろうか、と気になってしまって。
ネットで口コミや感想を見ていると、やはりきちんとしつけができていなければ難しいみたいです
うちの子は・・・まだこれから頑張ります。とりあえず道のりは遠いみたいです。
もう少し年を重ねて、犬も落ち着いてきたら、そのときまた考えたいです。
転ばぬ先の杖、ではありますが、車に慣れさせておくくらいはしたいですね。
時々車で連れ出してあげようと思いました。
それはともかく今度の旅行は、家族がやはり犬を置いていけない、

ペットホテルはかわいそう、と言い出したので、結局私が残ることに・・・。
貧乏くじを引いた気もしますが、たまには家で一人ゆっくりしたいなあと思っていたところだったので、
実は渡りに船だったりして。