よもぎ蒸しシートを買った

なんか、よもぎ蒸しと似たような効果がえられるとかで、おまたに貼るホカロンみたいなシートがあるらしいの。
存在は知ってたけど、
「ふん。しょせん本当のよもぎ蒸しにはかなわないわよね」と思って、あまり気にしてなかったの。
しかしよもぎ蒸しに一回いったら、安くても2000円はかかる。
そんなにしょっちゅういけないしね。
時間もお金も...
でもほら、なんか冷えるのよね。
女性って冷やすとまずいらしいじゃん。
わたしなんかさ、おばあちゃんが心配性だったからか、
「女の子は冷やしてはいけません」とかいわれて、冬はパンツ3枚、夏でも2枚はかされてたぞーー。
冬の3枚は、「小さいパンツ+大きいパンツ+毛糸のパンツ」だよ。
そのうえにタイツもはいてた
まあ、そんなこんなで急に
「じゃあ、せめてよもぎ蒸しシートを買って、使ってみようかの」と思いました。
でもどこで売ってるかわからん。
通販で買うと安いんだけど、「今日」ほしいのよね(わがまま)

で、最初マツキヨいったんだが、見つからず。
ないだろうと思っていた地元のスーパーにおいてあった。
ついでに「生姜の湯」とかいう入浴剤も買ってしまった。
うーむ。
ためしに使ったのだが、たしかによもぎ蒸しなみにあたたかいが、よもぎの匂いがしないなあ。
ふつーのホカロンなんじゃないかしら?
ホカロンみたいのが入っていた袋をにおってみたら、ほのかによもぎの香りがしないでもないが。
もっと濃厚なやつがいいよなあ。
でも、なんか体があたたまるからこれはこれでよしとしよう


息子の学校の保護者会に行ってきました

普通保護者会というと「憂鬱」「行きたくない」という方も多いと思いますが、私はいつも楽しみです。
私立中学で家から遠いところにあるため、特に普段から保護者同士つきあわなくても大丈夫、
ということが大きいかもしれません。たまに会って話すくらいだと、もめることもなく楽しくつきあえますよね。

 

実際、保護者会の内容自体は、あまり成績のよくない部類の生徒の母としてはシビアな部分も多かったのですが、
前後にお母さんたちと話しているだけでも気が晴れます。
いつも仕事がギリギリで、保護者会に行っている場合じゃないんじゃないかと直前まで悩んでいるのですが、
いつもやっぱり行ってよかったと思えます。

 

ちなみに役員もやっているのですが、長男の公立中学校でやった時に比べて、大変ではありません。
役員は小学校もそこそこ大変でしたが、私立中学では楽なのが普通なのでしょうか。
これも近所に住んでいる人ばかりではないということが影響しているのかもしれませんが、
簡略化されているのは何にせよ助かります。

 

中高一貫校なので、今顔を合わせているお母さんたちとは長い付き合いにもなるわけで、
このまま仲良く、うまくやっていけるといいなと思っています。
ときどきですがお父さんたちともお会いしますが、公立だとありがちな仕事が何とかどこに勤めている、
なんて話にはならず、ほどよい距離感で私にはちょうどいいです。
息子は友だちづきあいのために、もっと家同士が近いほうがいいと思っているかもしれませんが、
保護者にとっては助かっています。


更新履歴